私も婚活迷子でした

私も婚活迷子でした

婚活に悩む人のお助けブログ

MENU

女性は何歳から婚活を始めたらいい?結婚したい人は今すぐ始め方がいい理由

 


近年結婚したい若者が減っていると聞きますが、実際女性に限定するとどうでしょうか?

 

私の周りの女性は結婚したい女性で溢れているように感じます。しかし焦ってはいません

 

私も若い頃同じように考えており、いつか結婚したいけど「婚活」なんてまだまだ先!と思っていました

 

なぜならば、婚活に苦労している年上女性に会ったことがなかったからです

 

しかし…いつの間にか30歳が目前にせまり、慌てて婚活をスタート

 

いざ婚活を始めてみると、色々な壁にぶち当たりもっと早く始めていれば…誰か教えてほしかった…」と心から思いました。(幸い無事に結婚!)

 

この記事では

  • 結婚したいけど、まだ若いから婚活は早い?と思っている人
  • 誰でも結婚できるよね?と思っている人
  • 結婚願望がない彼氏がいる人

など、結婚はしたいけど焦っていない独身女性に是非読んでもらいたいです。私のように焦らず余裕ゆを持って始めてほしい!!

 

何歳から婚活を始めたらいい?

早速結論です

「結婚願望があるなら、1秒でも早い方がいい」もうそれ一択です!

 

その理由は

  • 理想の相手が見つかりにくくなる
  • 出会いの場がなくなる
  • 年齢が上がるにつれ妊娠率が下がる

一つずつ解説していきます

理想の相手が見つかりにくくなる

やはり結婚となると自分が理想とする相手がいいですよね?

 

しかし素敵な男性って30歳越えると結婚してる人が多いんですよね

 

私もアラサー独身時代「この人いいな~♪」と思った人は、だいたい彼女がいるか、結婚してました…

 

それが年齢が高くなればなるほど確率は上がります(当たり前か…)

 

結局、素敵な人は30歳前後だとパートナーがいる確率が高い

 

なので若いうちに結婚相手を見つけておくことはとても大事なのです

出会いの場がなくなる

社会人になると学生時代と違って自然な出会いが急速に減ります

 

基本は家と仕事場の往復でなかなか出会いに恵まれません。自然な出会いとなると職場が最有力候補になります

 

しかし仕事は遊びに行くのとは違うので、恋愛に必ずしも発展するわけではありません

 

そもそも既婚者がいるのは当たり前ですし、年齢層も様々。男女の割合が極端に片寄っていたり、人数が少なかったりと、職場によっては結婚に適した相手が見つかりにくい

 

なので、自然な出会いを求めたいなら自ら出会いの場に出歩く必要があります

 

そう考えると、やはり年齢が若いほうがフットワークが軽く、飲み会などに行く人が多いのではないでしょうか?

年齢が上がるにつれ妊娠しずらくなる

これは女性にとっては大きな問題。35歳からの自然妊娠の確率はぐっと下がります

 

私も妊活で苦労している人を沢山見てきました

 

*1

こちらは内閣府の調査データです。男女共に結婚したい理由の2位が子供がほしいとなっています

 

「結婚=子供を生む」というわけではないのですが、多くの人が子供を望んでいます

ので、出産時期を逃さないためにも、婚活は早い方がいいのです

まとめ

やはり色んなことを踏まえると、婚活を早く始めた方がいいなと思います

 

婚活に苦労する前に、結婚に興味がある人は早めに行動を!

 

お読みくださりありがとうございました