私も婚活迷子でした

私も婚活迷子でした

婚活に悩む人のお助けブログ

MENU

婚活疲れで挫折寸前!あるあるパターン5選と乗り越え方実体験

婚活疲れで挫折寸前…

 

そう悩んでいる方はいませんか?

 

私もかつて婚活に疲れて、何度も辞めたくなった辛い経験があります…

 

暗いトンネルに入ったみたいで、気分が落ち込むんですよね

 

そこで今回はそんなお悩みの解決方法について、実体験を元に話したいと思います

 

一緒に婚活疲れが解消しましょう♪

 

この記事を読んでもらいたい人 ・婚活に疲れた社会人
・婚活に疲れたけど誰にも相談できない人

1.婚活はなぜ疲れるのか?

そもそもなぜ疲れるのか?

 

婚活に疲れる理由は、人によって違うかもしれませんが、一般的には以下のようなものが考えられます

 

①新しい人とのコミュニケーションに緊張やストレスを感じる

②仕事や趣味との両立が難しい

③成果が出ないことや失敗や失望で不安になる

 

主にこれらのことが考えられます

あなたもこの中に当てはまっていませんか?

 

ちなみに過去の私は全て当てはまっていました…

 

2.婚活疲れあるあるパターン5選

では具体的な婚活疲れのパターンはどんなものがあるのでしょうか?

 

①出会いがなくて挫折してしまう

②出会えても合わない人ばかりで疲れる

③デートが重くて疲れる

④婚活に時間やお金がかかりすぎる

⑤婚活のプレッシャーに押し潰されそうになる

 

このように5パターンあります

一つづつ一緒に解決していきましょう!

 

1 出会いがなくて挫折してしまう

 

そもそも出会いがなくて、婚活が進まない人も多いのでは?

 

私も仕事と自宅の往復の毎日で

「仕事以外で男性と話したのはいつだろう?」と思うほど出会いがありませんでした…

 

そんな日々からは脱出しましょう!

 

解決法

・婚活パーティーや婚活イベントに積極的に

 参加する
・結婚相談所に登録して、専任のカウンセラ

 ーに相談する
SNSを活用して、異性との交流を増やす

・周囲の人にアピールする

・活動エリアを広げる

・婚活スタイルを見直す

 

やはり職場と自宅の往復では自然に異性と出会うことはほぼありません

 

周囲や専門家に話したり、活動場所を広げることで、新しい出会いを増やしましょう

 

\具体的な方法はこちらから!/

婚活難民必須!出会いがない社会人の解決策7選 - 私も婚活迷子でした

 

2 出会えても合わない人ばかりで疲れる

せっかく出会えても自分に合わない人ばかりで、ため息つきたくなる日もありますよね…

 

自分に合った人ってなかなか難しいので、効率のよい方法を一緒に考えてみませんか?

 

解決法
・婚活目的以外の趣味やサークルに参加する
・会員制のマッチングアプリを使って、相手

 のプロフィールをしっかりとチェックする

 

婚活相手の条件をあらかじめ決めてから行動すると効率的!

合コンや手当たり次第に紹介されるより、自分に合った人に出会いやすいですよね

3 デートが重くて疲れる

デートは気を遣うし、時間も長かったり、化粧や服装に力を入れたりと疲れることも

 

しかし相手を知る大事な機会なので、デートは大切にしたいですよね

 

解決法
・デートの内容を変える

(ランチやカフェなど、気軽に楽しめるもの

 にする)
・デートの回数を減らす

 

デートの回数や時間を短くして、もっと気軽に楽しみましょう

 

短めのデートを繰り返して

「もっと会いたい!」

「もっと話したい!」

となれば時間や回数を増やし、内容も変えていくといいですよね

4 婚活に時間やお金がかかりすぎる

私もこれには頭を悩ませました

 

時間はかかるし、なにも収穫がないのにお金だけかかった…なんて日は山ほど

 

なるべく時間とお金はかけたくないですよね

 

解決法

・手当たり次第にしょうかいしてもらったり、飲み会やパーティに行かない

・婚活予算を決めて、それ以内で婚活をする
・婚活以外の趣味やプライベート時間をしっ

 かりと確保する

使えるお金と時間は自分で決めましょう

 

婚活を優先してしまうと、他のことが疎かになりがちです

 

趣味やプライベートも大切に!

 

\効率よく婚活したいかたはこちらの記事をどうぞ!/

婚活攻略法!効率的に出会いを得るにはどうすればいい? - 私も婚活迷子でした

5. 婚活のプレッシャーに押しつぶされそうになる

婚活って終わり見えなくて不安になりませんか?

 

まるで先が見えないトンネルに入ったみたいで、暗くなる時期に突入することも

 

なるべくストレスをかけずに婚活しましょう

 

解決法
・婚活以外のことにも意識を向ける
・わかりやすい目標を設定し、目標達成に向

 けて着実に進む
・心の健康を維持するため、ストレス発散法

 や趣味などを活用する

 

先ほどもお話ししましたが婚活のことばかり考えていると疲れます

 

私も婚活が上手くいかない時期は趣味やプライベートが疎かになっている時でした

 

「早くしないと!」

「またダメだった…」

と落ち込むこともありますが

 

目の前の小さな目標を達成し、他のことにも目を向けて、ストレスをためないで楽しむといいですよね♪

3.まとめ

婚活で疲れない人はいないです

私も過去に何度も挫折しました

 

しかし、パターンに合わせた解決法を見つけることで、前向きに取り組んでいくことができます

 

悩んでいる方に少しでも参考になれば嬉しいです!

 

お読み下さりありがとうございます