私も婚活迷子でした

私も婚活迷子でした

婚活に悩む人のお助けブログ

MENU

婚活してもいい人がいない?【今すぐ!】考え方を変えてみて!

「婚活してても、全然いい人と出会わないなぁ…」

 

そんな風に悩んだことありませんか?

 

かつて婚活時代の私も「世の中にもういい人なんて残ってないじゃん…」

と嘆くほど落ち込んだ時期もありました…

 

そこで今回はいい人と出会えない理由と、どんな人と出会えたらよいかについてお話ししていきます

 

これであなたもいい人探しの暗闇から抜けましょう!

読んでもらいたい人 ・いい人探しに疲れた人
・どんな人を見つけたらいいかわからなくなった人

1、婚活しているといい人と出会える?

まず結論からいいますと

婚活でいい人と出会うのは難しい!!

 

え?そうなの?いい人っていないの?

と思いましたか?

 

そうなんです。

いい人ってもうすでに相手がいる可能性があるので、婚活市場にあまりいないんですよね…

1.1 いい人ってどんな人?

そもそもいい人ってどんな人ですか?

 

年収が高くて、優しくて、真面目で、背が高くて、正義感が強くて…etc

 

あげればあげるほど、きりがないくらい高条件が出てきませんか?

 

そうなんです

いい人=皆が思う理想の人

であるため、婚活市場にいないんです!

 

過去の私もいい人探しに夢中になり

「あの人も違う、この人も違う…」

と婚活難民になった経験があります

 

世の中に存在しても、パートナーがいる可能性が高いので婚活市場にはなかなか現れないんですよね…

 

1.2 どんな人と出会ったらいいの? 

じゃあいい人がいないなら、どんな人を探したらいいのか?

 

答えは簡単!

自分に合う人を見つければいいんです♪

 

 いい人=自分に合う人じゃないの?

と思っている方!実はちょっと違います

2、自分に合う人とは?

では自分に合う人とはどんな人でしょうか?

 

いい人は

「皆が思う理想的な相手」ですが、自分に合う人は、「自分にとって一番相性がいい相手」になります。

 

つまり価値観が合うかどうかです

 

自分が大切にしていること、譲れないこと、優先することがありませんか?

 

例えばお金の使い方、掃除のやり方、趣味に対する時間の使い方…

 

何でもよいのですが、自分にとってこれが違ったら一緒に生活するのは無理!

と思うことありませんか?

 

ちなみに私はお金の価値観が合うことをすごく大事に思っていて、今の旦那さんには付き合う前に、さりげなく(笑)お金の話をしました

 

婚活中に出会った相手とのデートややり取りで相性を見極めましょう!

2.1 自分に合う人の方がいい理由

ではなぜ自分に合う人がいいのか、以下の4つが理由として上げられます

 

①自分自身が楽しめる
②長期的な関係を気づける
③結婚生活を幸せに続けられる
④子育てにも影響する

 

詳しく見ていきましょう!

①長期的な関係を築けられる

性格や価値観が合わない相手と一緒にいると、気持ちがすれ違ったり、喧嘩が多くなったりして、関係を維持できなくなります

 

そうなると、婚活をしてせっかく出会った相手と別れることになってしまうことも…

 

長期的に関係を気づくためにも自分に合う人を見つけることが大切です

②結婚生活を幸せに過ごせる

自分に合った人を選ぶことで、結婚生活を幸せに過ごすことができます

 

一緒に過ごす時間が楽しい相手といると、毎日が充実しハッピーに!

 

また、性格的に合わない相手と一緒にいると、イライラやストレスがたまり、結婚生活がつらくなってしまうこともあります

 

長期的に見て、自分に合った人を選ぶことで、結婚生活を幸せに過ごすことができるのです

 

③子育てにも影響する

結婚した後、子供を持つ可能性が高いですよね?パートナーが合わない場合子育てにも影響します

 

私も子供がほしいかどうか、どんな生活がしたいか聞き込みしました(笑)

 

一緒に子育てをしていく上で、価値観や教育方針が合わない相手とは、大きな問題になることもあります

 

それに対して、自分に合った相手となら、協力し合って子育てを行うことができ、良い環境を作り上げることができます

 

④自分自身を楽しめる

自分に合った人と一緒にいると、お互いの趣味や好みに合わせたアクティビティを楽しめますよね!

 

私は食べ歩きが好きなので、好き嫌いがない人を探していました。実際夫の嫌いな物はアボカドとライチのみ

 

また、自分自身を肯定してもらえる相手と一緒にいると、自分に自信を持つことができ、心が満たされます

 

3、まとめ

「いい人探してもいない…」

そんな風に悩んでる方は考え方変えてみてください!

 

自分自身と相手の性格や価値観が合っているかどうかを見極め、自分に合った人を見つけることをおすすめします

 

お読み下さりありがとうございます